

|- | - | -
えのきの焦がし醤油焼き


またまた台所劇場のモニさんのところからえのきの焦がし醤油焼きを作っちゃいました〜。


美味しい〜 
ラブ


醤油、バター、ニンニクの組み合わせって最高だねぇ。
お酒が飲みたくなっちゃうなぁ。ムフフッ ビール

それよりも、なんて質素な写真なんでしょう 右斜め下

写真をとるのだからあさつきでもパラパラッとしちゃおうかなぁ
なんて考えながら冷蔵庫を開けてみると・・・

あ〜りませんでしたぁ あせあせ

まぁ、ないものは仕方ない。さぁ、食べよう。

と、みんな(旦那と娘っこと3人)でご飯を食べてると、
娘っこがおかしな食べ方をしてるじゃないの。

らくだのように上あご、下あごを上下左右に動かしながら・・・


母 『どうしたの?』

娘 『ちのこ(きのこ)、いないっきのこオレンジ 』

と口を開けた。

母 『あはははははっ』
 楽しい


どうやら娘っこ、えのきを食べてたのに急に噛めなくなったので
なくなったと勘違いしていろんな噛み方をしながら探してるようだ。

しかし、娘っこよ!小さなえのきはあなたの上の前歯の隙間に
しっかりと身を潜めているぞ。そして、それを母が取ってあげよう。

母 『ここにあったねぇ』

と、取ったえのきを見せたところ、

娘 『ちのこ(きのこ)、いたねっ』

最近は叱ってばかりの日々だったので、なんだかほんわかした
夕飯での出来事でした。

JUGEMテーマ:おうちごはん

|おかず | comments(16) | trackbacks(15)
クリームチーズプリン


昨日は娘っこの大好きなCちゃんが我が家へ遊びに来てくれた。
と言っても先週も一緒に遊んでるんだけどねぇ。

娘っこは公園デビューして以来の唯一の近所の仲良し友達。
というのは、私のママ友はほぼ90%復職してしまい、
一緒に遊ぶことがなくなってしまったのだ。悲しい

他は引越しして遠くに行ってしまい、なかなか会えず、友達暦が短い子が多いのだ。
なので娘っこにとって一番すきなのは一緒にいる時間が長くCちゃんなのかもしれない。

なので四六時中

『Cちゃん、行く〜ラブ

『Cちゃんあぽぼうよぉ』 (遊ぼうよ)

そんなに愛して止まないCちゃんと実際会ってみると・・・


無反応。あせあせ


数秒前までのあなたの好き好き攻撃はなんだったんだといわんばかりだ。

まぁ、そんなCちゃんと娘っこの為に大好きなクリームチーズプリン
作ってみた。

家に来る1時間前に急いで作り始めたのでちょっと周りに素ができてしまったが
まぁ、周りだけで済んだので良しとしよう。

子供達もCちゃんママも喜んでくれて一安心。楽しい

さて、来週も来るから今度は何作ろうかなぁ。

写真は撮る前に娘っこに食べられてしまいました・・・カメラ

JUGEMテーマ:手作りお菓子


|お菓子 | comments(5) | trackbacks(0)
豆腐ハンバーグ


なんだか涼しくなってきましたねぇ。

しかし、三十路をとっくに超えてしまった私達夫婦の胃は
今年の夏の暑さにやられてしまった様子。ショック

夕飯を考えるときも基本はさっぱり食べられるもの。

しかし、お肉も食べないと体力が・・・右斜め下

そんなこんなで両方を兼ね備えたおかずが豆腐ハンバーグ。

鶏肉に豆腐を混ぜ混ぜしちゃってるので、
おろしポン酢でサラッといただけちゃうのです。

いやいや、おろしポン酢っていいよねぇ。ラブ
肉にも魚にもうどんにも・・・。

これから寒くなってきてもお鍋のお供にお世話になります。

ちなみに我が家のポン酢は馬路村
おいしいよねぇ。

JUGEMテーマ:おうちごはん


|おかず | comments(3) | trackbacks(0)
鮭缶を使って他人丼


昨日は午後から娘っこの3種混合の追加接種があったので
家に着いたらもう5時半。

夕飯の仕度をしなければぁと冷蔵庫の中を覗いてみたら・・・


何もない・・・びっくり


ん〜、これから娘を連れて買い物に行くのも時間かかるなぁ。自転車

ママチャリをまだ購入してない我が家は買い物ひとつとっても
時間がかかって仕方ないのだ。

だから買い物に行きたくない母(私)は家中の食べ物を探しまくって
ようやく見つけた鮭缶。



鮭缶を使って親子丼もどきを作ってみた。
これも他人丼と言ってもいいのだろう。他人なのだから・・・。

これで何とか夕飯を終えることができたよぉ。
鮭缶をくれたまぁちゃん。ありがとう。助かったよぉ。

さて、今日は午後から買い物に行かなきゃ・・・

JUGEMテーマ:おうちごはん


|ごはん | comments(0) | trackbacks(0)
枝豆しんじょう


枝豆の大好きな娘っこ。というより、豆全般が好き。
ほっとくと茹でたものを全部食べてしまう。
つまり、一袋全部。

取り上げると泣いてしまう。汗
娘っこの気をそらしてから片付けると5分くらいは枝豆を探す娘っこ。

娘 『豆、どこぉ〜?』

ホント困ったもんだ。 しょんぼり

そんな娘っこの目を盗んで取り上げた残りわずかな枝豆を使って
海老しんじょうを作ろうと思ったら海老がなかった・・・冷や汗

そんなわけで、海老しんじょう改め、枝豆しんじょうを作ってみました。

手抜き大好きな母ちゃん(私)はすり身を作るのが面倒で
はんぺんを使っちゃいました。これが楽チンなんだなぁ〜 ラブ

海老のプリッとした食感がないのはちと淋しいが、枝豆が
いいアクセントになって思ったよりはいい感じにできたのではないかなぁ。

娘っこも最初は豆だけをほじって食べてたけど、最終的には
全部食べてくれたのでよしとしよう。

さて、次は何作ろう・・・

JUGEMテーマ:おうちごはん
|おかず | comments(2) | trackbacks(0)
おかぐら


最近ずっと気になっていたブログ『台所劇場』。
モニさんの作る料理がシンプルでとってもおいしそう。
作りたいものばかりでどれから作ろうかと思ってたのだけど、
実家から帰省してからちょっとバタバタしてて・・・(ただの言い訳?)

そしてやっと落ち着いてきたのでモニさんの料理の中から作ってみることに・・・。


私は小さい頃から年寄りのような煮物やら餡子が大好き 楽しい

子供が好きなマヨネーズやカレー、生クリームが苦手 ショック


でも、三十路を超えて、なぜかいろいろと食べられるようになったのだ。
なので女の子同士のお付き合いのスイーツも躊躇せず行けるのだぁ。
サラダにマヨネーズが添えられてても大丈夫。楽しい
(おかげでかなり太ってしまったけど・・・下向き

苦手な食べ物の中にグラタンもあった私。
家族全員が食べないからあまり食卓に上がることの無かった我が家。
なので結婚して、作る側になった今でも頭の中に無いらしく、
作ったことがほとんどない。

でも、モニさんのブログをみて、これなら?と思っておかぐらを作ってみました。

食べてみると、

美味しい〜ラブ

おからだからかとっても食べやすい。

頭の固い私はおからを牛乳で・・・ってこともすることに
ちょっと躊躇してしまってたものでねぇ。

料理のセンスのある人って素敵だなぁ。
こうやって料理の幅を広げていかなきゃ。

JUGEMテーマ:おうちごはん


|おかず | comments(2) | trackbacks(0)
青梅ジャム


青梅が出始めの頃に作っておいた青梅ジャム。
娘っこいわく、『ちゅっぱい、ちゅっぱい』。

そうなんです。
ジャムといいながらあまり砂糖を入れてないので
ちょっと酸っぱめ。

ヨーグルトに入れて食べるとこれまたおいしい〜 ラブ

そんな青梅ジャムがラスト一瓶になってしまった。
こんなに早くなくなるのならもっと作っておけばよかったなぁ。

作り方は簡単。

1. 青梅をキレイに洗って一度あく抜きを兼ねて茹でます。

2. ザルにあげて実と種に分けて、実の方を鍋に入れて
  砂糖を入れて弱火でコトコトと煮るだけ。

簡単でしょ〜。ってもう梅の時期は終わっちゃってますねぇ。

JUGEMテーマ:グルメ


|お菓子以外の甘いもの | comments(2) | trackbacks(0)
ボーネルンド


随分前の出来事になってしまうけれど、
二子玉のボーネルンド『ピアレッテ』に行ってきました。

友達親子と4人でお出かけ〜。。

娘達2人は無我夢中で遊びまくり。 GO!
ノンストップでお茶を飲むことも忘れて3時間。

ボールプールのボールは想像以上に硬く、
不健康な大人には痛くて痛くて・・・ショック



トランポリンではまだジャンプの出来ない娘っこは
トランポリンのバウンドとタイミングが合わず、
こんな格好でひっくり返ることの繰り返し。

でも、とっても楽しそうラブ



そんな娘っこたちの体内の水分は全て汗として出たのだろう。
家を出た午前10時から遊び終わった午後2時までパンツを
濡らすことなく一安心。 楽しい

しかし、汗でびっしょりなのでパンツを換えましたがね。

その後の娘っこ達は想像通り、
靴を履いてバスに乗った瞬間、zzzzzzzzz

楽しかったね。また行こうねぇ。

JUGEMテーマ:育児

|こども | comments(0) | trackbacks(1)
トイレトレーニング 〜経過報告〜


4月から始めたトイレトレーニング。
6月4日に途中の経過報告をしたのだけれど、
その後の娘っこはどうなったかといいますと・・・


私が声かけしなくてもしっかりとウ○コもお○ッコも
自分から事前報告して、トイレでしてくれます。 トイレ

しか〜し、夜8時を過ぎると眠くなるのか
時々布パンツにチョロッと出た後に・・・

娘 『オキッコ〜!!』びっくり

なので8時を過ぎるとパンツを換えることがあるんだなぁ。。
これはどうやったらいいのだろう???

それ以外は外出でも布パンツで大丈夫になってきました。

でも外出中は突然お昼寝するときがあるので安心はできないんだけどねぇ。
家と違ってオシッコ済ませてからお昼寝って訳にはいかないので
いつもヒヤヒヤしてます 冷や汗

そんなあともう少しの娘っこのトイレトレですが、
帰省中も夜寝るとき以外はずっと布パンで過ごしてきました。

しかし、これまでは汗でほとんど水分が出てしまってた夏だったから
大丈夫だったけど、これからは汗としてよりもオシッコとして水分が
出て行く量が多くなる季節。 もみじ

涼しくなってきてからの公園が危ないわ。

何かに夢中になるとまだ我慢したりするからなぁ。
我慢しすぎでお漏らしとかしちゃいそうだなぁ。

あとは、8時過ぎのチョイ出しを含め、
今年中にクリアできればなぁなんて思ってる母であります。


ところで、皆のトイレトレの完了の目安はどこなんだろう???

幼稚園に通い始める年頃になってもお漏らししちゃうことだって
あるだろうし、果たして完了なんてあるのだろうか?
と始める前から疑問が残る私。

まぁ、そんなことはいいや。気にしないでおこう。

8時過ぎのチョイ出しをなくすのが目標だ。
娘っこよ、がんばろう。

JUGEMテーマ:育児


|こども | comments(0) | trackbacks(0)
お片づけ?


数ヶ月前の出来事。

いつものようにおもちゃを散らかすだけ散らかして
お片づけをしない娘っこ。

母 『お片づけしなさ〜い』 怒り

と叱った結果がこれ。

ジプロックにおもちゃをお片づけしてました・・・。

確かにちょっとだけ片付いたのは片付いたんだけどねぇ。あせあせ

ちょっと違うんじゃないですかぁ?

JUGEMテーマ:育児


|こども | comments(0) | trackbacks(1)